クリスチャンパパ物語

How sweet are your words to my taste, sweeter than honey to my mouth! Psalms119:103

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家族みんなで動物園へ

今日は午後から家族三人で動物園へ。 息子のお昼寝が終わったのが二時半頃。 そんな時間からでも、動物園で充実したファミリータイムを過ごせました。 僕らは本当にアデレードでのんびり暮らせています。 最近はつくづく、オーストラリアに来て良かったなぁ…

耳だけを働かせる

最近学んだこと。 “何もしないことが愛することになる” ただ妻の隣に座って話を聞くことが、愛することになる。 知らなかったわけじゃありませんが、改めて気づかされました。 “行動主義”の僕は、何か目に見える行動を取ることこそが愛することだと自然に考…

イエスの招きに応える

マタイの福音書11章28~30節では、イエスが疲れ、重荷を負っている人に、休息と平安を与えてくださることが約束されています。イエスのくびきを負って歩んでいる人々は、その祝福に預かれるわけです。 しかし、今朝、その箇所を読んだ際、自分はどちらかと言…

忘れる力

否定的な思いが募ると、いろいろおかしくなる。 だから、忘れる力が必要だ。 他者に対して、否定的な感情を抱く。 一度、嫌いになると、一緒にいればなおさら、一緒にいなくても、自然に嫌いな理由を考えてしまうことがある。 そうなると、相手との関係が破…

気分が落ちてしまう時

気分が落ちてしまう時に、どのように回復するか。 最も効果的で、最も優先すべきことは、神に頼ることだろう。 その問題を五分でも良いので手放し、 一人部屋で祈ったり、賛美したり、みことばを聞く時間を持つこと。 もちろん、信仰の友に頼ることも良い。 …

好き嫌いに基づかない愛

キリストの愛は好き嫌いに基づいていない。 福音書を見る限り、イエスが自身の好みによって相手を愛したり、愛さなかったりしたことは一度もない。 キリストの愛は、相手のことが好きか嫌いかに関係しない。 でも、人間の愛は違う。 人間の愛は、好き嫌いに…

子どもとの時間

子どもと一緒に過ごす時間に、他のことを考えたりして、集中できないことがよくある。 仕事や趣味、家事のことなどを考え、二人の時間を大切にできない。 おそらく、子どもとの時間を大切にしようとしながらも、どこかでその時間の価値、尊さを低く見ている…

目指すべきはキリストの人格

子どもが大きくなったら、 「将来、何をしたい?」 よりも 「将来、どんな人になりたい?」 と問いたい。 "行動"よりも"人格"が大事がゆえに、子どもにも人格的なことを問うようにしたい。もちろんすぐにはうまく答えられないだろうが、大切な価値観を共有し…