クリスチャンパパ物語

How sweet are your words to my taste, sweeter than honey to my mouth! Psalms119:103

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“幸せ”の追い求め方についての勘違い

問題が解決されることが必要だと考えていた。問題を抱えない者、平安な日々を過ごす者が幸いなのだと。だから、問題を抱えることは、大きな問題だと考えていた。 問題を抱えることで、日常生活がうまく回らなくなり、心の平安が崩れると、余計に問題が取り除…

失望からの回復

人間関係で何度も何度も同じような問題が起こると、人間の心は弱り果てていくと思う。 それは、問題が解決されることに希望を持てなくなってしまうからである。これまでと同じような問題が起こると、それまでの苦い思い出も思い起こされ、その繰り返される現…

ヘブル人への手紙12章から考える"教育の目的"

聖書的に考える、 教育とは何でしょうか? 教育の目的とは何でしょうか? 様々な聖書箇所から、このことについて考えられると思いますが、ヘブル人への手紙12章から考えてみました。 ヘブル人への手紙12章には、天の父がその子であるキリスト者をどのように…

聖書勉強の好みの変化

今週は、眞理が寝てからの恵美と二人の時間に、前から一緒に学びたいと話していた聖書が語る"終末論"について学びました。 聖書の預言に関する箇所は、すぐには自分の生活に適用するのが難しかったり、自分が祝福を受けるのは難しかったりしますが、とても楽…

保育士的子育て

息子を日中1人で見るのが1週間に1回になりました。今までは週2回でしたが、1回減っただけで結構感覚的に違いますね。久しぶり感があります。 これまでもそうでしたが、親として聖書から学びながら、子育てに励みたいと願っています。 先日は息子を日中見なが…

母の日

今日は、眞理が生まれてから2回目の母の日です。図らずも眞理が"参加した感"のある母の日となりました。母の日に贈るプレゼントとカードを眞理と僕と二人で買いに行き、僕が準備したプレゼントを眞理からママに渡してもらいました。恵美もとても喜んでいて、…

子育てに必要なこと

子育てをしながら、「子育ては”闘い”」だと思わされることがあります。 子どもを相手にすると、思うとおりにいかないことが多々あります。それが立て続けに起こると、時にかなりストレスが溜まってしまいます。 親は親の思いや考えを中心に物事を進めようと…

夫婦のコミュニケーション

以前よりも、夫婦でのコミュニケーションが増えたような気がします。今は、ほとんどありませんが、結婚初期の頃は二人でいても会話がない時間というのが結構あったと思います。会話が少なかった理由の一つはおそらく、自由に話せない事柄が結構あったことで…

愛がなければ...

子どもを育てるために色々なことをしますが、それらは大抵ルーティン的なことです。ご飯を作って、食べさせて、おしめをかえて...。だからこそ、なんとなくやったり、こなすようにやったりしてしまいます。 でも、それを"愛"をもってやりたいと思わされまし…