クリスチャンパパ物語

How sweet are your words to my taste, sweeter than honey to my mouth! Psalms119:103

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誘惑との闘い

人間には誘惑との闘いがあります。 僕は最近、周りの人に対する接し方やフリーな時間の使い方において、誘惑との闘いがあります。 自分の欲求を満たすことを優先するのか、なすべきことなすのか。 これは、僕の昔のからの闘いであると同時に、罪人である人間…

大阪での地震

大阪での地震、驚きました。 被害に遭われた方、また、そのご家族のために祈っています。 震度6弱の地震と聞いて、真っ先に東日本大震災を思い出しました。 自分が体験したあの揺れ(に似た揺れ)を大阪の方々が体験されたと思うと、人事とは思えません。 震災…

私たちの背後で生きて働かれる神

様々なことがあり、最近はパッとしない日々を歩んでいる。 普段よりも、神様との距離を感じる。 そんなこともあり、ブログのアップも滞っていた。 問題が起こると、自分の心や不安定になる。そして、それが嫌になる。 さらに、自分の感情を保つのに時間を取…

俺って大丈夫かな?と思うとき

たまに、聖書を信じる自分のことを「俺って大丈夫かな?」と思うことがあります。 特に、将来必ず起こると聖書預言を信じている自分に、ふと「こんなことよく信じられるな」と思うことがあります。 自分の信仰のことを考えると、たまに疑問に思うことがある…

人間関係に対する恐れ

人間は心の深いところで、麗しい人間関係、絆を求めていると思う。 自由に、親しく語り合える存在を人間は求めている。 クリスチャン用語で言えば「交わり」だ。 僕は、交わりに生きるのが下手である。これはずっと抱えている課題だ。 幾つかの理由があるが…

自分に甘く、人には厳しく

自分に甘く、他人に厳しくしてしまう。 意図的にそうしているわけではないのに、ついついそうなってしまう。 それが良くないことだとわかってるのに。 相手の失敗を見聞きしたとき、それを言葉に出さなくても、頭の中には批判的な考えが、心の中には否定的な…