クリスチャンパパ物語

How sweet are your words to my taste, sweeter than honey to my mouth! Psalms119:103

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キリストには変えられない

キリストには変えられない。 キリスト以外に私を満たすものはない。 キリスト以外に私の救いはない。 キリスト以外のモノ・ヒトに満足や救いを求めても空しいだけ。 そんなことをここ最近思わされています。 まさに「キリストには代えられません」の歌詞にあ…

どうしたら聖書が分かるようになるのか?

毎週教会に通ったり、聖書勉強に取り組んだりされている方でも、 「聖書は難しい」 「読んでも意味がよく分からない」 「聖書の理解が深まっていってると感じられない」 というような悩みを抱えることがあります。 そして、"聖書は難しい"という悩みを抱える…

我が子のイヤイヤ期に悩む...

息子が2歳1ヶ月ぐらいになりました。 よく言われるイヤイヤ期に突入し、自分の欲求を主張するようになり、私たち親と対立することがとても増えました。 難しいのは、言語でのコミュニケーションを取ることがままならないこと。 子どもの思いを汲み取ることも…

相手に良く思われなくても...

「相手に自分がどう思われてるか?」 この問いを常に意識して、自分は生きてるような気がします。 相手にどのように思われてるのか、また、(自分の言動によって)思われるのかが、自分の感情や行動に大きく影響します。 つまり、「相手に良く思われる」ことを…

‘嫌いでも愛する’ことが出来るキリスト者

普通、好き嫌いは感情によるものです。 しかし、愛は意思によるものです。 多くの場合、人は好きという感情に基づいて他者を愛そうとするでしょう。 反対に嫌いならば愛することをしません。 とても単純です。 好き嫌いが愛するかどうかを左右するのです。愛…