クリスチャンパパ物語

How sweet are your words to my taste, sweeter than honey to my mouth! Psalms119:103

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人の感情を気にし過ぎてしまう

人の感情を気にし過ぎてしまうことが多い。 もしかしたら、日本人の特徴の一つかもしれない。 ただ、そのような時、何となく息苦しさを感じる。また、神様は相手の感情に左右され過ぎてしまうことを求めておられないように思う。 神様は自分自身の感情、自分…

何によって自分は動かされているのか

自分は何によって動かされているのか。 突き詰めて考えれば、自分は「人への恐れ」によって動かされていると言えると思う。 人から「◯◯と思われたくない」「◯◯と思われたい」と、ほぼ常にそのようなことを思い、考え、生きてる思う。 このような生き方は、ク…

教育・訓練が実を結ぶことの喜び

今日、嬉しいニュースを見ました。 昔、サッカーを教えていた子(今は高校生)が、Jリーガー(プロサッカー選手)になることが決まったのです。 彼が幼少期の数年間、指導をしました。私はサッカーが好きで、その頃の夢はプロサッカー選手を育成することだ…

キリスト者の一致

今日も家族三人で教会に行って来ました。 礼拝メッセージは、エペソ人への手紙4章1~16節。 テーマは「一致の保持(Maintain the Unity)」でした。 パウロは4章で召しに相応しい歩みをするように勧めています。 その具体的な中身は、キリスト者の一致です。 …

お父さんがお母さんを愛するならば...

今日は、3組の友人家族と集まって、公園でピクニックをしてきました。私たちの住むオーストラリア・アデレードには、フェンスで囲まれた公園(自動ロック式のドア付き)が結構あるので、小さい子どもを持つファミリーも気軽に集まり、過ごすことができます。…

子育てにおける闘い

子育ては、自分を王とすることとの闘いのような気がする。 子どもを見ていると、どうしても自分の思い通りに、プラン通りに事を進めたいと思う。もちろん、すべてそのようにはいかないが…、出掛けようと思った時間に出掛けられない、自分が求めるように子ど…