クリスチャンパパ物語

How sweet are your words to my taste, sweeter than honey to my mouth! Psalms119:103

教育・訓練が実を結ぶことの喜び

今日、嬉しいニュースを見ました。

 

昔、サッカーを教えていた子(今は高校生)が、Jリーガー(プロサッカー選手)になることが決まったのです。

 

彼が幼少期の数年間、指導をしました。私はサッカーが好きで、その頃の夢はプロサッカー選手を育成することだったので、毎日懸命に指導していました。

 

そのことが実を結んだ(もちろん私が貢献できたのは僅かばかりですが)ことを知り、とても嬉しかったです。

 

教え子が成長し、自分の指導の成果を知ると、他では得られないような深い喜びを得ます。

 

去年、それ以前までずっと聖書勉強を導いていた子どもがバプテスマを受けた時も、同じような喜びに心が包まれました。

 

教育、訓練、指導が実を結ぶことの喜びは聖書にも見られることだと思います。

 

私の子どもたちが真理に歩んでいることを聞くことほど、私にとって大きな喜びはありません。3ヨハネ4

 

今回のことを通して、改めてこれからの人生も、教育や訓練、指導に力を注いでいきたいと思わされました。