クリスチャンパパ物語

How sweet are your words to my taste, sweeter than honey to my mouth! Psalms119:103

学習の本質を身につける

今日、実家から”こどもちゃれんじ”が届いた。

 

早速、息子は「はやくやりたい」と、大好きなママの作ったプリンは横に置いて、冊子のページをめくる。

 

彼は勉強を楽しんでいる。

 

僕自身は勉強は苦だった。

 

テストで良い点を取る達成感は味わっても、学ぶことの楽しさをあまり得ることができなかった。

 

彼には、楽しく、主体的に、積極的に学んで欲しい。

 

そのような態度こそ、学習の本質だと思う。

 

まだ幼い彼が、何を学ぶかも大事だが、どのように学ぶかはもっと大切なように思う。

 

"好きこそ物の上手なれ"

 

長い目で見て、今、学習の本質を身につけさせながら学ぶことが、最終的に彼の人生を豊かにすると信じている。