クリスチャンパパ物語

How sweet are your words to my taste, sweeter than honey to my mouth! Psalms119:103

息子と一緒にご飯を作ろう!母の日

母の日、妻への感謝の気持ちを込めて、息子と一緒に朝食を用意しました。

 

息子とのご飯作りは、私が最も苦手とすることの一つです。3歳の息子と一緒にご飯を用意するのは、正直とても面倒です...。息子はあんまり分かってないし、怪我をする可能性があるし、失敗して余計な手間と時間がかかっちゃうかもしれないし、そもそもご飯ができないかもしれないし...。

 

「自分の思い通りに事を運びたい」「失敗したくない」「パパッと早く済ませたい」私には、息子に付き合うのが簡単ではありません。イライラするし、とても疲れます。

 

でも、彼はよく、色々お手伝いしたがります。ご飯を作るのも、お茶やコーヒーを淹れるのも(そんなの今のうちだけでしょうね!)。

 

そんな彼の思いを無視したくはないので、また、自分の未熟さを克服したいので、最近「息子と一緒のご飯作りに慣れる!」という目標を立てていました。

 

そんな背景があり、母の日はとても良い機会だったので、息子と一緒に朝食作りに取り組んでみました。

 

息子に付き合いながら、また、息子に付き合ってもらいながら、二人で楽しくご飯を食卓に並べることができました。そのことが嬉しくて、また、妻にも喜んでもらえてさらに嬉しかったです。

 

父としての未熟さ、また、その未熟さに忍耐し、付き合い、私を聖め続けてくださる天の父を思う時に、心に感動と希望が満ちます。

 

この天の父の忍耐深さ、憐み深さ、恵み深さを、日々の生活の中の小さな事を通して、息子に示すことができますように。

 

自分のために楽したがる者が、相手のために苦労する者に、

 

イライラしやすい者が、忍耐深い者に、

 

自分勝手な者が、相手の最善を求める者に、

 

失敗したくない者が、失敗を受け入れる者に、

 

掃除するのが面倒な者が、相手のためなら喜んで掃除する者に、

 

自分のペースで事を進めようとする者が、相手のペースに合わせる者に、

 

変えられていきますように。