クリスチャンパパ物語

How sweet are your words to my taste, sweeter than honey to my mouth! Psalms119:103

お金があったら献金しますか?

ある説教者が、このようなことを話したのを覚えている。

 

「お金があまりないから献金しないと思ってる人は、お金が有り余るようになってもそんなに献金しない。」

 

マケドニヤの諸教会は、苦しみゆえの激しい試練の中にあっても、また、極度の貧しさの中にあっても、惜しみなく献金を捧げていた。

 

彼らは決して、「パウロさん、私たちはお金をたくさん得たら献金します」とは言わなかった。

 

彼らは神の恵みに出会い、満ち溢れる喜びを得ました。

 

その満ち溢れる喜びが財布の中からお金を溢れ出させました。

 

神の恵み

満ち溢れる喜び

惜しみない捧げもの

 

このようなパターンを見て取ることができます。

 

私たちはお金がないから捧げないのではなく、

神の恵みがもたらす満ち溢れる喜びがないから捧げないのです。

 

神の恵みは、私たちを喜んで与える愛の人に変えていきます。