クリスチャンパパ物語

How sweet are your words to my taste, sweeter than honey to my mouth! Psalms119:103

息子が生まれてから悩んだこと

息子が生まれてから困ったことの一つに、乳幼児の具体的な育て方に関して、クリスチャンの方の体験談や聖書的な方法が書かれたリソースをほとんど得られなかったことでした。

 

例えば、
・子どもと一緒に寝た方が良いのか、別の部屋で寝かせた方が良いのか
・子どもの生活リズムは規則正しい方が良いのか、子どもの様子を見ながらその時その時考えて判断すれば良いのか
・子どもにはテレビやスマフォを見せてもいいのか、それとも避けた方がいのか。
・霊的教育はいつから行えるのか、乳幼児の子どもにも何か行えることがあるのか、それともある程度大きくなってからでないと難しいのか
などについてです。

 

子どもがコミュニケーションが取れるようになってからの教育方法については、結構リソースがあると思うのですが、小さければ小さいほどないように思います。そして、そういったことこそ、世の中には様々な考え方、方法論があるので、クリスチャンのご両親は悩むのではないかと思います。

 

そういったことについて、リソースがあまりなかったからこそ、夫婦ででできる限り聖書に基づいて考え、話し合い、実践してきました(しています)。

 

それが正しい方法なのかは別にして、少しでもこれから子育てをされる方の参考になればとの願いのもと、今後、投稿しようと思っています。(facebookをブログのように使ってすみません。笑)