クリスチャンパパ物語

How sweet are your words to my taste, sweeter than honey to my mouth! Psalms119:103

夫婦間でのディスカッションのタイミング

僕は朝に一人で聖書を勉強する時間を取っています。

 

朝から一人で聖書を学ぶのを楽しんでいると、起きてきた妻と朝食を取っている時に今朝学んだことや考えさせられたことを話したくなります。

 

先日、そのように朝食を取りながら妻に話していたとき、いつもと妻の反応が違うことに気づきました。我が家では夜に夫婦で聖書や子育てについてディスカッションの時間を取ることが多いですが、その時と同じような反応が返ってこないのです。

 

 

どうしてだろうと思い、話が終わった後に聞いてみたら、一日の始まりにその日一日をどう過ごすか考えていたからだったそうです。それを聞いて、「それはそうだな」と思いました。うちは朝がゆっくりなので、そういった話をしても問題ないかと思いましたが、妻としては息子の食事やおやつをどうするか、私たちの夕飯はどうするのか、買い物で何を買うのか、家事でするべきことは何か、一日のスケジュールを円滑に進めるために何をいつまでにやるのか考えているわけです。そんな中で、深いディスカッションは難しいですよね。

 

深いディスカッションをするためにはタイミングが重要です。また、重要な話し合いをしたいときは、彼女が他のことに気を配らなくて良いように自分に何ができるのかを考えなければいけませんね。