クリスチャンパパ物語

How sweet are your words to my taste, sweeter than honey to my mouth! Psalms119:103

人の感情を気にし過ぎてしまう

人の感情を気にし過ぎてしまうことが多い。

 

もしかしたら、日本人の特徴の一つかもしれない。

 

ただ、そのような時、何となく息苦しさを感じる。また、神様は相手の感情に左右され過ぎてしまうことを求めておられないように思う。

 

神様は自分自身の感情、自分自身が所有してる感情について、責任を持つように命じている。自分自身がどのように考え、思うべきか。

 

反対に、人の感情に対して責任を持つようには命じていないし、ましてやそれをおさめたり、コントロールしたりするようには命じていない。

 

人の感情を恐れ、自分の思いや考え、行動が支配されるならば、それは神の御心に叶ったことではないだろう。

 

もちろん、その人のためを思い、祝福を祈るべきであるが、その人によってキリストにある自分を失ってはいけない

 

そのことには、聖別の教理を適用できるかもしれない。多くの場合、相手の怒りや不安などのネガティブ(肉の)感情に影響を受けてしまうのだが、聖さを保つために、キリストにある自分を失わないために、相手と自分の感情の間にバウンダリーを設けるべきだろう。

 

自分の心が人への恐れで覆い尽くされてしまいそうな時にこそ、人を見るのではなく、主を見上げ、主の支配を求めよう。