クリスチャンパパ物語

How sweet are your words to my taste, sweeter than honey to my mouth! Psalms119:103

母の日

今日は、眞理が生まれてから2回目の母の日です。

図らずも眞理が"参加した感"のある母の日となりました

母の日に贈るプレゼントとカードを眞理と僕と二人で買いに行き、僕が準備したプレゼントを眞理からママに渡してもらいました。

恵美もとても喜んでいて、嬉しかったです。もちろん眞理はよくわかっていませんが...笑

そんな2018年の母の日を通して、子どもに母親を敬うように導く必要があることを改めて教えられました。

聖書は子どもに対して、両親を敬うようにと教え、命じています。しかし、それは自然には起こりません。親の働きかけ、導きが必要です。もちろん、それは日頃から必要でしょうが、母の日”という機会に父親が子どもと一緒に、母親を敬おうとすることは、子どもに聖書に生きることを促し、励ますことになると思わされました。

また、その反対となる影響を与えないよう、改めて僕の妻に対する言葉遣いや態度にも気をつけなければいけないと思わされました。僕の妻に対する言動を通して、母親を敬う模範を示したいものです。

最近、眞理はママに怒られると、泣きながら僕のもとに歩み寄ってくることがあります。このような時にも、眞理がママを敬い、ママに従うのを妨げないようにしないといけないと思わされます。つまり、簡単に眞理に対して「怒られて可哀想に」と子どもの側に付くようにしてはいけないと思っています。

母の日にだけではなく家庭に尊敬の文化を家長として築き上げていきたいです。

この罪人の家庭を神が憐れんでくださり、御霊の助けによって、お互いを愛し、尊重する心と態度を持つことができますように。