クリスチャンパパ物語

How sweet are your words to my taste, sweeter than honey to my mouth! Psalms119:103

詩篇127篇

英語にも慣れるために、たまに英語で聖書の解説を聞いています。今回は、ジョン・パイパー先生の詩篇127編の二回のシリーズを聞きました。

これはとても素晴らしかったです。子育て真っ最中、子育てに悩み、疲れを覚える時もしばしばの自分にとって大きな励ましとなりました。

詩篇127篇は、切り取られて解説されることが多い箇所だと思います。有名なのは、3節の「子どもたちは主の賜物」の箇所ですね。または、1-2節のみ、もしくは、3-5節のみを扱った解説も聞いたことがありましたが、全体からは初めてでした。"文脈の力"は凄い。心に迫るものがありました。

世の中には"子育ては大変"というメッセージが溢れていますが、この詩篇では子育てにおける安息、安らぎがどこにあるのかが語られています。

無料でこういった解説を聞けるのは本当にありがたい!

 

www.youtube.com