クリスチャンパパ物語

How sweet are your words to my taste, sweeter than honey to my mouth! Psalms119:103

いざ神学校へ!

オーストラリアで、初めて神学校に行きました。と言っても、入学したのではなく、公開授業に参加しただけです。

 

神学校入学を目指していますが、英語力がまだ足りないので、当分は英語力を身につけながら公開授業に参加します。公開授業で英語で聖書を勉強できるだけでも、僕にとってはとても良い経験です。

 

週に一度、午前中に45分の授業が二回あります。基本的に、どちらも異なる先生が教えてくれます。いろんな先生のティーチングを英語で聞けるのは、今後、神学校で学ぶための益となると思います。

 

先週と今週と参加しましたが、授業にどれくらいついていくことができたかと言うと、思ったよりもついていけています。自分でも少し驚きました。日常会話よりも理解しやすいと感じました。日常会話だと話す内容がどこに飛ぶのかわからずに、話す分野によっては全く単語がわからないこともありますが、聖書の話だと英語でもわかる単語がそこそこありますし、聖書の話からは外れることはほぼないので理解しやすいのだと思います。と言っても、話の大筋を理解できる(正確にはおそらく理解している)だけで、語られる一つ一つの文章をきちんと理解しているわけではありません。なので、英語はもっともっと頑張らなければなりません!ファイト自分!

 

公開授業に参加している神学校は、妻のお母さんが学んだ神学校です。その当時からは移転しているので、建物と場所は異なるのですが、授業に参加しながらとても不思議な気分になりました。

 

まさか、オーストラリアに来て、神学校で学ぶようになるとは思ってもみませんでした。しかも、妻のお母さんが通った学校で...。神様の導きはとても不思議です。

 

今後どうなるかわかりませんが、御心であれば、神学校に入学し、主ご自身をさらに知ることができますように!